まゆげの映画ブログ

好きな映画を紹介したい!されたい!

鑑賞メモ:X エックス(2022)ホラー好きは絶対楽しめる&第2部作にも期待!!

こんちわー、まゆげです。

先日映画館で観たお気に入りの映画について、鑑賞メモを残しておきます。

 

X エックス(2022年製作の映画)

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/7b3341d7f3a8abfdb24edff7184897ae5439ddb2/store/fitpad/260/364/8d6039c947eb4391129e79cc1cc242b4c878c5c297e973b4246291e282c9/_.jpg

原題:X

製作国:アメリ

上映時間:105分
ジャンル:ホラー

 

あらすじ
1979年、テキサス。女優のマキシーンとそのマネージャーであるウェイン、ブロンド女優のボビー・リンと俳優のジャクソンは自主映画監督の学生RJと、その彼女で録音担当の学生ロレインと映画撮影のために借りた農場へ向かう。映画のタイトルは「農場の娘たち」。この映画でドル箱を狙う――6人の野心はむきだしだ。農場で彼らを待ち受けたのは、みすぼらしい老人ハワード。彼らを宿泊場所として提供した納屋へ案内する。一方、マキシーンは、母屋の窓ガラスからこちらを見つめる老婆と目が合ってしまう……。

youtu.be

 “今年最高評価のホラー映画”―Rotten Tomatoes
『ミッドサマー』のA24が仕掛ける真夏のエクストリームライド・ホラー 

というキャッチコピーに惹かれ、絶対に映画館で観たい!と思って映画館で鑑賞。

エクストリームライド・ホラーなんて、何て斬新な名前!

ストーリーは特に深くはないのだけど、なんと2部構成で次回作があることが発表済みで、これに次回作!?とある意味びっくり、予告なかったら全然想像できないしあまり期待しないかな、と思ったけど、

次回作の予告がまた最高なテーマで……絶対にまた映画館に見にいきたいと思った。

 

この「X」は、ぜひ2回見ることをおすすめ!

ホラーに詳しい人は、いろんな作品のオマージュが散りばめられていて一度観ただけですぐ気づきそうだけど、私はあまり知らず、公式サイトの解説(ネタバレ必至!!)を読んで、ああそうなの!?めっちゃエンタメ性あって宝さがしみたいで楽しいじゃん!と思ったから、解説読んだうえでもう一度観たい…!

ぜひオマージュの作品が何かも解説に書いてあるから、気になった方は見てみてほしい。

【公式 HP:】https://happinet-phantom.com/X/
【公式 twitter:】https://twitter.com/xmovie_jp

 

ここからはネタバレだけど、

 

 

 

主演であるベビーフェイスが魅力のマキシーンと、おばあちゃんのパールは同じ女優さんが演じているんだって・・・!信じられない!全然気づかなかった!

たしかに、パールのヘアとメイクにはやや違和感を感じていたけど、ホラーの特色で敢えてそう脚色してるのかと思ってた。

 

そしてここからは続編のお話なのだが、

(マキシーンとパールを同じ女優さんが演じた意味がここで出てくる!)

パールの若年期(映画でいうパールの超モテ期的な)の時代の内容を、同じ女優さん主演でやるらしい。

時代背景も相まって、ヘアメイクや衣装、色遣いが本当に可愛い。ギンガムチェックとか、赤いリボンとか、、、女優ミア・ゴスのベビーフェイスとの相性の抜群さよ…

しかもホラーなので、そこに血が飛び散ったり死体を転がしたりするんです。

なんという組み合わせ…化学反応レベル!

 

A24制作というだけで飛びついてしまうくらい大好きなのですが、今のところミッドサマーの次に好きかもしれない。

もうすぐ公開の「ラム」も斬新で不穏な雰囲気でとても楽しみです。

 

以上、映画の公式サイトは結構面白い情報が載っているので、ちょくちょく調べてみたくなりましたまゆげでした。